オリジナルのキャラクターに加え、シリーズ歴代のキャラクターが登場するドラクエファンにはたまらない作品。
その登場人物をご紹介します。 
オリジナルキャラクター

アクト
thumbnail_act_o

声 - 松坂桃李
本作の主人公。冷静で頭脳明晰なエルサーゼの親衛隊長。刺々しい黒髪と青い衣服が特徴で、片手剣を武器とする。

主に炎系の剣技とデイン系の呪文を使用。スーパーハイテンション状態になると頭髪が逆立ち、稲妻を宿した剣で周囲をなぎ払う「ギガスラッシュ」を発動することができる。

メーア
thumbnail_meer_o

声 - 桐谷美玲
もう1人の主人公。幼馴染のアクトと共に親衛隊長を務める、怖いもの知らずの女剣士。プラチナブロンドのポニーテールと赤い衣服が特徴で、片手剣を武器とする。主に氷系の剣技とデイン系の呪文を使用。スーパーハイテンション状態になると髪が解けて、アクトと同様に「ギガスラッシュ」を発動できる。

ディルク
thumbnail_dirk_o

声 - 銀河万丈
エルサーゼの心優しき王。主人公の育ての親でもある。白髪で白いひげを蓄えているが、筋骨たくましい巨躯を有する。国王の身でありながら自らも戦いに赴く武闘派で、モーニングスターのような長柄の棍を武器とする。
 
ジュリエッタ
thumbnail_giulietta_o

声 - 小松未可子
魔法研究所の所長を務める妙齢の女性。紫色の帽子とエプロンドレスを身に着けている。魔法大発明家の肩書きを持ち、戦闘に役立つ発明品を授けてくれることもある。学者ではあるが、ブーメランでの戦闘もこなす。

ホミロン
thumbnail_homiron_o

声 - 釘宮理恵
頭に冠を乗せたホイミスライム。モンスターでありながら人間の言葉を話すことができる。少々気弱な性格だが、戦闘においては主人公たちの回復役を担う。公式Twitterでは発売までの間、主に彼がツイートを担当している。
 
ヘルムート

長い杖を携えフードをかぶった謎の人物。素顔は黒衣をまとった壮年の男性で、モンスターの軍勢を率いて主人公たちと敵対する。

 
シリーズキャラクター

ドラゴンクエストIV

アリーナ
thumbnail_arena_o

声 - 中川翔子
サントハイム王国のおてんば姫。王女でありながら、腕試しのために冒険の旅へ飛び出す。格闘グローブを装備し、多彩な体術を繰り出して戦う。スーパーハイテンションでは、巨大な気の塊をぶつける「閃光烈火拳」を発動可能。原作と異なりタイツをはいていないほか、マントなどにアレンジが加えられている。

クリフト
thumbnail_clift_o

声 - 緑川光
サントハイム王国の若き神官。アリーナをひそかに恋い慕い、彼女に付き従っている。槍を用いた攻撃や、補助呪文を使用する。衣装には細かいアレンジが施されたほか、ガントレットや防護プレート付きのブーツを装備している。
 
マーニャ
thumbnail_manya_o

声 - 沢城みゆき
モンバーバラで人気を博す踊り子。情熱的だがギャンブルに入れ込んでしまうところがある。両手に持った扇を武器とし、舞い踊るように攻撃を繰り出す。衣装は、原作で身にまとう踊り子の服をアレンジしたものになっている。
 
ピサロ

声 - 小野大輔
魔族の王。原作第五章におけるラストボス。リメイク版と同様に仲間としての参戦となる。


ドラゴンクエストV

ビアンカ
thumbnail_bianka_o

声 - 井上麻里奈
『ドラゴンクエストV』の主人公の幼馴染である宿屋の娘。困っている人を見過ごせない優しい心の持ち主。「東京ゲームショウ2014」で行われたアンケートで最も多い票数を獲得し、その結果を反映しての参戦となった[4]。武器は弓を使用。衣装は細かい装飾が追加されたほか、脚部はロングブーツとニーハイソックスになっている。

フローラ
thumbnail_furora_o

声 - 花澤香菜
大富豪ルドマンを父に持つ、清楚でたおやかな雰囲気の令嬢。武器は杖を使う。「東京ゲームショウ2014」で行われたアンケートでは父親に票数を超されるも、「ビアンカがいるならフローラも必要」という理由で参戦が決まった。

原作とは髪型がやや異なっていたり、コサージュつきの手袋をはめているなどの違いがある。


ドラゴンクエストVI

テリー
thumbnail_terry_o

声 - 神谷浩史
自らを最強と称するさすらいの剣士。クールな性格であり、他者との関わりを避けている。片手剣を武器に、様々な剣技を駆使して戦う。衣装は原作からマイナーチェンジされている。


ドラゴンクエストVIII

ヤンガス
thumbnail_yangasu_o

声 - 立木文彦
パルミド出身の元山賊。義理堅く人情に厚い性格で、独特の語尾は彼なりの敬語表現である。武器は斧を使用し、主に原作のオノスキルで習得できた技を繰り出す。衣装には、あらくれが身に着けているようなハーネスとトゲ付きの腕輪が追加された。
 
ゼシカ
thumbnail_zeshika_o

声 - 竹達彩奈
リーザス村の名家・アルバート家の令嬢。勝ち気で自信家な面があり、自分のスタイルの良さを自覚している。武器はムチを使用し、原作のムチスキルで習得できた技を繰り出すほか、おいろけのスキルで覚えた技も使える。スーパーハイテンションでの必殺技は、魔力の暴走で大爆発を起こす「マダンテ」。

衣装はスカートに大きなアレンジが施されたほか、袖などのデザインが異なっている。